広い家=掃除が大変は"嘘"

広い家=掃除が大変と思っている方は多いと思います。

広い家と一概に言っても5LDK程度の家からお城まであります。

 

お城の掃除は大変だよ。100部屋以上あるんだから。

ここでは5LDK程度の家の話

 

まず

・使わない部屋は掃除しなくて良い

・使っている部屋も毎日掃除しなくて良い

・掃除の自動化が楽

・水回りの掃除は普通の家と同じ

・庭は手入れ不要にする

 

部屋・廊下の掃除

おそらく掃除が大変だと言っている人は毎日掃除しているんだと思います。

ですが、神経質に毎日掃除する意味はないです。

使っている部屋でも1週間に1度で良いです。

使ってない部屋は1年に1度で良いです。

窓ガラスは何年も掃除しなくて良いです。

そんなに変わりません。

 

掃除の自動化

部屋が広いと床に物がなくルンバ等稼働しやすいです。

 

水回りの掃除

これが一番厄介。

ですが、シンク・洗面器・トイレ・風呂、普通の家にもついてます。

無駄に複数付けなければ手間は変わりません。

むしろトイレが広いと掃除しやすいです。

 

ハウスメーカー等、緑を勧めてきますが一切話を聞いてはいけません。

木を植えれば葉っぱ・毛虫等害虫の処理で大変です。

芝生は定着までの水やり、刈る雑草を抜く等、手入れをしなければいけません。

 

お庭はコンクリートで完全に舗装してあげましょう。

清潔感があり気軽にBBQをしたり、子供が遊べる空間になります。

芝生の上ではBBQなんかできません。虫が飛んだり這い上がってきます。

 

 

以上、安心して広い家に住みましょう。